アイランドニュース
アイランドニュース

アンダー15 ユーストーナメント2010 グアム大会

写真1 写真2 写真3

東アジアサッカー連盟

アンダー15 ユーストーナメント2010 グアム大会

 

 ワールドカップ南アフリカ大会も終わり、日本中が侍ブルーの健闘に沸き返りましたが、ここグアムでも最近はサッカーが大人気。従来から人気の野球やバスケットボールなどのアメリカンスポーツは相変わらず人気ですが、サッカーもその競技人口をじわりじわりと増やしています。特にハーモンに専用のサッカー場ができてからは島内のリーグ、そして男女高校生のリーグなどには多くの観客が詰めかけるようになりました。

 そして最近はユースの国際大会も行われるようになりましたが、この夏はレオパレスリゾートにて「東アジアサッカー連盟アンダー15 ユーストーナメント2010 グアム大会」が開催されました。この大会には東アジアサッカー連盟に加盟する各国の15才以下の若き代表チームが集まり、連日熱い熱戦が繰り広げられました。日本や韓国、中国といった強豪国こそ参加しませんでしたが、ワールドカップにも出場した北朝鮮、そして上位チームに次ぐ実力を持つ香港などに、最近めきめき力をつけた加盟各国が挑戦しました。結果は以下の通り、接戦や大差の試合など内容は様々でしたが、どの試合もさわやかなフェアプレーで会場を沸かせ、明日の可能性を感じさせた各チームの闘いぶりでした。(写真はグアムーモンゴル戦より)